CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
午後から
0

     今朝は雨音で目覚めるぐらいの雨に始まり午前中はどんより曇り空。

    空模様と同じく?水挽をしてもなんかしっくりこずで

    挽いては潰しの繰り返し。。。

    もう気持ちが切れかかるか否かの時に『!?これは…』と

    なんとか?納得のいく形になったのでそのまま水挽継続。

     

    そうこうしていると日差しが差し込んできたのと

    ひと塊を挽き終えたので

    (まだひと塊残っていましたがこれは明日と言う事で…)

    え〜〜〜い‼

        

    この満開の桜と日差しを逃してなるものかと言う事で、

    雲雀や鶯の鳴き声と野球中継を聞きながらささやかな至福の時間へ・・・。

    水挽も納得いく形になっていたので3本ほど空けてしまいました。。。

     

    さて明日からも頑張ろう。。。

        

     

     

     

    | 徒然 | 19:59 | - | - |
    草木萌動
    0

       朝はまだ霜の降りる日もありまだまだ山茶花も蕾から、、、

         

      開花していますがここ最近気温も高くなってきてるようで、、、

         

      梅の木もちらほら花をつけ始めました。

      また自然界は正直なのようで晴れの日にはもう雲雀が囀り始めてます。

      何だかんだでこの冬は寒暖の差が激しかったのでしょうかね。

       

       

       

       

       

       

       

       

      | 徒然 | 21:53 | - | - |
      雪景色
      0

         昨夜からの雪で工房周辺も今朝は一面真っ白でした。

        まぁ1シーズンに1度か2度ほど積雪はあるのですが、、、

           

        今回は日中も降ったりやんだりで積雪は5冂に。

        ですので昼前に工房前の歩道の雪かきを

        (日陰+通学路となっていますので)行いました。

        ただ・・・昼過ぎにはほぼ溶けてしまいましたが

        明日の朝はどうなってるんでしょうかね。。。

         

        さて本日は釉薬がけと窯づめ。

        流石に水を使う仕事で指先がしばれました…

         

         

         

         

         

         

        | 徒然 | 21:13 | - | - |
        謹賀新春
        0

          Šťastný nový rok

                           謹んで新年のお喜びを申し上げます。

             

          本年もよろしくお願いいたします。

           

           

           

           

           

          | 徒然 | 07:50 | - | - |
          報酬?
          0

             相変わらず『こたつ on the ホットカーペット』

            の魔力にやられております。。。

             

             

            さてもう半年も前になるのですが梅雨の時期断念した庭木の剪定を

            先週末の天気の良い日に行いました。

            なぜ断念をしたのか・・・それは、、、

               

            これ↑が原因でした。

             

            一昨年近くの雑木林が工場拡張で伐採され、

            多分そこで営巣していた輩が場所を求めてやってきたのが昨年

            その時は何とか処理できたのですが今年は少し遅かった。。。

            昨年とは全く別の場所で営巣。

            当方も気づかず脚立から乗り出す形で剪定中に襲撃され、

            転げ落ちるように逃走。。。

            何とか刺される事なく逃げれましたが本当に黒いもの、

            黒目に向かって飛んできました。(眼鏡のレンズに衝突しました)

            いやはや。。。

             

            で、、、今回の報酬?

               

            流石にこの季節と時期なので中はからっぽ。

            この巣の元主はコガタスズメバチで中は二層になってました。

             

             

            で話は変わりますが当家の冬の風物詩?

               

            常温状態でのオリーブオイル凝固がもう始まりました。

            昨年は暖冬でしたが今年の寒さは通常運転のようです。。。

             

             

             

             

             

             

            | 徒然 | 19:48 | - | - |
            待ち時間に
            0

               追加分の素地作りはとりあえず終了。

              ただこの時期は乾燥が思うように進まないのでどうしても待ちの時間が。。。

              と言うわけで?ちょこっと息抜きも兼ねてのお出かけ。

              今日1日で回ったのではなく2日に分けてですが、、、

                 

              STAR WARS -Rogue One-と展覧会を見てきました。

              見終わってから知ったのですが、

              今回のSTAR WARSは本編と言うよりスピンオフにあたるようで

              Episode靴Episode犬隆屐にあたるストーリーのようです。

              まぁ小学生の頃にEpisode垢公開でしたし、

              自らの意志で劇場へ見に行けたのがEpisode気らですし

              『とりあえず?見ないとなんか気持ちがムズムズするし・・・』

              と言う事で。。。

               

              もう一つの方は兵庫陶芸館で開催中の展覧会へ。

              お目当ては大学時代にお世話になった林先生の招聘作家特別展。

              招待券(前の企画展の)をいただいていたのですが

              時間が取れず本日(今回の企画展「やきものを分析する釉薬編」時)

              になってしまいました。

               

              先生は今も精力的に制作発表をされておられます。

              その姿勢を見てしまうと

              う〜ん、、、自身の日常を改めて考え直させられます、

              反省。。。

               

               

               

               

               

              | 徒然 | 19:27 | - | - |
              落ちてました。。。
              0

                 何かと気分的雰囲気的にバタバタして何だか空回り気味?なこの頃。

                これも師走のなせる業なのでしょうか。

                 

                さて今月に入ってからどうもこの魔力に落ちてしまいました。

                こたつ on the ホットカーペット。。。

                こたつでこちら↓今年よく作ってるうどん入り肉豆腐を食べてから・・・

                   

                食後に横になり背中もほこほこしてきてウトウトしてしまいそのまま…💤

                で2週間ほど記事のアップが出来ていませんでした。

                 

                この間に無事納品も終わり少しε-(´∀`*)ホッとしています、、、が、

                あと少し追加を頂いたのでこちらの制作と

                庭木の剪定や工房その他の大掃除?とやはりバタバタしてそうですね。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                | 徒然 | 18:17 | - | - |
                1129
                0

                   パスポートの有効期限満了まで1ヶ月を切っていたので

                  本日午前中に切り替え手続き申請でお隣の姫路市へ。

                  平日の出張所での申請でしたので30分ほどで終了し、

                  12/6以降に受け渡しが可能…と言う事でした。

                   

                  で何か特別用事がなければ来ることも少ないのと、

                  1129(いいにく)の日と言う事で?

                  周辺ではまだ店舗数も少ないBKへ。

                     

                  少々?お高かったのですが1129の日だと自分に言い聞かせ、

                  昼食として写真のWHOPPERを購入、、、

                  ささやかな?至福の時??でした。

                   

                   

                   

                   

                   

                  あっちなみに昼からはしっかりお仕事、

                     

                  次の本焼きの窯づめを行いました。

                  続きは明日の素焼きの窯出しをしてからになります〜。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  | 徒然 | 19:16 | - | - |
                  ささやかな・・・
                  0

                     気候もめっきり秋らしくなり、

                    日暮れも日に日に早くなってるような感がある今日この頃。

                     

                    さて先月、販売休止になる前になんとか購入出来ていたこれ↓

                       

                    ようやく?食べる事が出来ました。

                    と言うのも購入後どうやら風邪を引き当ててしまったようで、

                    何を食べても味がしない状態でした。

                    風邪が鎮まってからだいぶん経ちますがバタバタしていて

                    ようやく…って感じでした。

                     

                    で、中はこんな感じでした。

                       

                    個人的な感想ですが昔々食べた時の謎肉の味覚印象が強すぎるのか、

                    『こんなもんだったかなぁ〜』と言う感じでした。

                     

                    であとは、、、

                       

                    こちらも何とか入手する事が出来た記念の一品。

                    これもいつ食べようかな…と、

                    ささやかな楽しみと幸せですかね。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    | 徒然 | 19:17 | - | - |
                    話のネタに。。。
                    0

                       午前中はまだエアコンを点けずとも何とか乗り越えられますが、

                      午後からはさすがにキツイかな…と言う日が増えてきました。

                      型制作後からはロクロ仕事に入ってますが、

                      取り立てて目新しい形のモノではないので少々ネタに困ってました。

                       

                      で話のネタにでもなればと思い、

                      巷で熱狂?している例のモノを『Go』してみました。

                      チュートリアルでは工房に現れたのですがそれ以降は全く。

                      なんか呼び寄せのアイテムもあるそうですがそこまでして工房内で、

                      願わくばたまってきている素焼きの皿の上に現れたのをスクショで…

                      ってのもなんだかなぁですし。。。

                       

                      で本日運よく?こちらをスーパーの駐車場で捕獲。

                         

                      基本スマホ片手に歩き回ると言う事をせず、

                      出先でちょろっと起動してその近所にいたのを捕獲…

                      みたいな消極的?プレイスタイルですかね。。。

                      言うより今回はネタ探し要素の方が大きかったかもです。。。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      | 徒然 | 21:48 | - | - |
                      | 1/19PAGES | >>